友人からの紹介で付き合う!

友人に異性を紹介してほしいと頼んだことありますか?
僕はしょっちゅう言ってました。(笑)


ということで、今回は「友人からの紹介」です。
それではどうぞ!



・友人からの紹介が上手くいく

一目ぼれによる恋愛に憧れることはあっても、実際に一目ぼれをすることはなかなかありません。それこそ10代の学生時代ならともかく、年齢を重ねるにつれて一目ぼれをする可能性はなくなっていきます。よく一目で運命の相手だとわかったなんて言われるけど、そんなことはドラマの世界。年齢を重ねるにつれて恋愛に対して慎重になっていきますから、それも当然なのです。

やはり結婚を考えたりするので、条件が厳しくなり見た目だけの問題でもなくなりますからね。それに失敗したくないので、恋愛にもどんどん厳しい目で望んでいくことになります。そんななかで上手くいきやすい恋愛のパターンとして友人の紹介というものがあります。共通の友人を通じて知り合って結婚ということは良く聞きますよね。友達からの紹介で知り合ったというのは上手くいきやすいのです。

というのも共通の友人がいれば安心感があります。まったく見知らぬ人ではないので、トラブルに巻き込まれるリスクも低いですからね。共通の友人という共通点があるので、親近感があって仲よくなりやすいという特徴もあります。なにより困ったときに友人に相談ができるので、うまくいきやすいのですよ。



・理想が高いと紹介してもらえない

知り合ったのが友人の紹介というカップルはけっこう多いものじゃないかな。共通の友人がいて、そこからの紹介で知り合うというメリットは多いからね。やっぱり、趣味や性格があって仲よくなりやすいということがあるし、そもそも相性が良さそうな人を友人が紹介してくれるということもあるからね。それにどんな人なのか事前に教えてもらえるので、安心感だってあります。また、友人との付き合いもあるので悪いことはできないということもあり、トラブルに発展することはほぼないでしょう。

このように友人に紹介してもらうメリットはたくさんあっても、なかなか紹介してもらえないということはよくあります。紹介してもらえない人には、それなりの理由があります。自分がそれに当てはまっていては友人からの紹介は望めないでしょうね。

最もあるパターンとして理想が高すぎるということが挙げられる。たとえば女性の場合、高学歴のイケメンで、収入も多い人が理想なんて言っても、そんな人を紹介してもらえることはありません。女性にしても男性にしてもそれは同じ。それくらいの人物と付き合うためには、自分が成長するしかないのです。そこまで極端ではないにしても条件がうるさいような人では紹介してもらうことができませんよ。