緊張の1対1トークタイム

40を過ぎて人生初の婚活パーティーということで、若干戸惑いながら会場へ入ると、そこは小さなテーブルを挟んで2つのイスがセットされたものがずらりと並ぶ空間だった。
ウェイトレスさんがいれば喫茶店といった雰囲気。係の人の指示で着席すると、向かい側にショートカットの30代と思われる女性も着席。

婚活パーティーの開始は、3分間の1対1トークタイムからのスタート
お互いのプロフィールカードを交換しあい、そこから会話を膨らませていくのだが、緊張感もあってかなかなか自分から言葉を発することができずにいた。

でも、最初に会話した女性がとっても積極的な人だったのが幸いして、こちらは質問に答えるだけで3分間はアッと言う間に終わっちゃいました。
見た目の印象はとっても明るい感じで、笑顔が可愛いという印象。

こちらからも色々と聞いてみたいなぁと思ったんだけど、時間切れということでちょっぴり後悔…。
ここで受付で渡された「チェックシート」に、相手の印象などを記入する時間があったのだが、何て書こうかと考えている内に次のテーブルへと移動しなければならなかった。

徐々に雰囲気にも慣れてきてこちらからも色々と聞くこともできるようになってきたけれど、基本的には女性から質問を受ける方が多かったなぁ。単なる合コンと違って「結婚」っていうことを目的にしているから、女性としてもきっちり見定めようって気持ちが強いのかなぁ、という印象。全員との話が終わると「印象確認カード」というものに、気に入った女性やもう少し話したいと思った女性3名以上を記入して下さいとのこと。
最初に話した女性を含めて4人の方を記入。

続いて「アプローチカード」への記入だったのですが、こちらはその人に直接渡るカードとのことで、フリーのメッセージ記入欄があり、何を書いてもOKとのこと。「ぜひもう一度お話がしたいです」という欄にチェックを入れ、フリースペースには「もう少しゆっくりお話したいです」と記入。
今考えれば、チェックを入れたメッセージと同じじゃんって感じですね。