パーティー終了後の初デートへ

終結果発表が終わると、まずは男性のみが退出させられ、カップルが成立した人はドアの外で女性を待つというのがシステムのようで、とりあえず部屋の外へ…。

「さて、この後どうしようか…」
「軽くコーヒーでも」って言うのがいいのかな…。
それとも「お酒を飲みに行こう」と誘うのがいいのか…。
「レストランみたいなトコに行くべきか」などなど、頭の中はグルグル状態。

恋愛経験は決して少ない方ではないけれど、「婚活パーティー終了後」っていうシチュエーションは初めてだもんね。自分の中でいくつかのシミュレーションをしつつ、「まあ彼女の気持ちを聞いてから考えるのがベストだね」と一人で納得。ドアが開き、女性たちがぞろぞろと出てくる。
カップルが成立した人は、待っている男性のもとへ…。

そして僕とカップルが成立した女性も出てきた。
僕を探している様子なので、軽く手を振るとにっこり笑ってこちらへ歩いてきた。

ありがとうございました」というのが彼女の第一声。
「こちらこそこんな40過ぎのオッサンを選んでくれてありがとう」と答える。
こちらから「これからどうしましょうか」と聞く前に、彼女の方から「お腹すきませんか?私ペコペコなんですぅ」という言葉。
僕も腹ペコとまではいかないものの、空腹感があったので即決。

 私「何が食べたいですか」
女性「居酒屋さんに行きたいです」

「中華」とか「イタメシ」「フレンチ」と言われたらどこに行こうかと考えていた自分にとっては予想外の答えにちょっとびっくり。「堅苦しいお洒落なトコって苦手なんで、どこかお料理の美味しい居酒屋さんに連れてって下さい」と笑顔で言う彼女。やもめ暮らしなので、週の半分くらいは食事も兼ねて同僚と居酒屋に行ってるけど、いざ「デートで」となるとどこがいいか少し迷う。

とりあえず同僚の女性社員に人気のお店をいくつか頭の中でピックアップ。
「お任せでいいんですか」と聞くと「お任せします」という答え。
「じゃあ、とりあえず外に出ましょう」と言って会場を出て最寄りの駅へと歩く。今日の婚活パーティーの印象や、他の男性や女性の話などをしながら電車に乗り、目指す居酒屋に到着したのでした。