二度目のデート

彼女との二度目のデート場所は、前回と同じ居酒屋さん。彼女のリクエストだったので「どこに行こうか」ってことに迷わずに済んで良かった。待ち合わせ場所に少し早く着いたんだけど、もう彼女は来ていてびっくり。居酒屋までの間、普通の恋人どうしなら腕を組んだり手をつないだりって感じになるのかもしれないけど、実質的には今日が初デートみたいなもんだから、なかなかネ…。若いころの自分なら、初デートでいきなり手をつないだり、その日の内にホテルに行っちゃったりっていうこともあったけど、さすがに今は…。それに、出会いのキッカケが「婚活パーティー」だもんね。
一応、お互いに「結婚」ってことを意識しながらの付合いになるから、軽い行動はできないよね。二度目のデートも、割と軽い感じの話しばかりで笑ってました。

同僚の失敗談とか、取引相手の社長のズラがずれてた話とか…。
そんなバカ話しをする中で、彼女が「前の奥さんとはどうして別れちゃったんですか?」と聞いてきた。
「うぅーん。まあ、いわゆる性格の不一致ってやつかな」とお茶を濁す答えを言うと、彼女は納得しない様子。「どういう部分、何が合わないって感じたの?」何て答えるべきかすっごく迷った。「前の妻は仕事一途で、子づくりには消極的だったこと」「少しずつ大きな仕事を任されるようになって、すれ違いの時間が多くなったこと」それを話してしまったら、せっかくの出会いがダメになってしまいそうな気がしたんだよね。

目の前にいる彼女のことはまだまだ知らないことが沢山あるけれど、「仕事に対する姿勢」に関してだけは、前の妻と同じ匂いがするんだ。「奥さんには、仕事はせずに家にいて欲しい」っていう考えを伝えることはできない。「結婚」を前提に付き合うのなら、一番大切な部分だってことは分かってるんだけど、「今は楽しい恋愛の時間を楽しみたい」っていう気持ちが強かった。これってルール違反なのかなぁ…。

結局、彼女も納得はできないままだったみたいだけど、いつの間にか違う話題に移ってたかな。チョットだけ心にモヤモヤしたものは残っちゃったけど、二度目のデートもとっても楽しい一日だった。